三井物産エアロスペース株式会社 三井物産エアロスペース株式会社

社員インタビュー

ヘリコプター本部 ヘリコプター第一部 在庫管理業務担当

ヘリコプター本部 ヘリコプター第一部在庫管理業務担当

Q.これまでの経歴を教えてください

入社後6年ほどヘリコプター本部で機体デリバリー業務に携わりました。その後、業務本部へ異動となり、経営企画部、経理部にて財務業務を担当しました。二度の産休・育休を経て、現在はヘリコプター本部にて在庫管理業務を担当しています。

Q.現在のお仕事を教えてください

ヘリコプター部品の在庫管理業務を担当しています。日々の入出庫がある中で、在庫の品質チェック、ラインナップ、適正数量を維持すべく、チームの同僚や上長だけでなく、委託先倉庫とも密に連携を取りながら日々の業務に当たっています。当社のヘリコプターが救難などで活躍している姿を実際にテレビで見る機会も多いので、間接的な貢献とはなりますが、自分の担当業務がヘリコプター活躍の一助になっていることを誇りに思います。

Q.育児をしながら、具体的にどのような働き⽅をしていますか︖

在宅勤務や時間休の制度をうまく活用しています。保育園の行事や役所の手続きなど、1〜2時間だけ遅く始業したい、早く終業したい、という時などとても助かっています。また、保育園の送迎で残業が難しい為、効率的に業務を遂行できるようになったと思います。

Q.仕事と家庭を両⽴するために⼯夫をしていることがあれば教えてください

休日に仕事を持ち込まないよう心がけています。日頃より雑談の中で子供の話をしていますので、子供の病気の時などは周囲の理解がありとてもありがたいです。社内には同じ境遇のママ社員がたくさんいますので、情報共有などもできてとても心強いです。

Q.今後の目標を教えてください

これまで身に着けたスキルを活かしつつ、より効率的な業務が行えるようDXの知識習得も目指していきたいと思います。

OTHERSその他のインタビュー